ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:新政 亜麻猫 純米酒 白麹仕込み

今日のお酒は、秋田県の新政 亜麻猫 純米酒 白麹仕込み。

四合瓶で¥1800ほど

アルコール分 14度

精米歩合 麹米 50% 掛米 60%

あきた酒こまち100%

「2009年に誕生した亜麻猫は第九世代を迎えました。〜略〜 クエン酸を生み出す焼酎麹を用いることで高い酸味を誇っておりますが、今期のリニューアルでは、この焼酎麹の使用量を容赦なく倍増いたしております。結果として、今まで以上にジャンル分けが不可能な味わいとなりました。」

以上、ラベルより。

焼酎麹って何だ?

f:id:hitorinomiko:20190819204724j:image

今までに飲んだことのない味です。

アルコール度数が低く、微発泡のせいもあり、ワインを飲んでいるような、なんとも言えない味わい。

日本酒と知らずに飲んだら日本酒だとわかる自信は無いな。日本酒が苦手な人でも飲めそう。だから逆に日本酒にこだわりのある人には物足りないかも知れません。

面白いお酒です。私は好きです。

翌日、翌々日とひが経つにつれて味が薄くなるような気がするので、早めに飲んじゃえば良かった。