ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

一人でお酒を飲んでいるときに考えていること

一人でお酒を飲んでいる時、みなさんは何を考えていますか?

私は外飲みのときはだいたいメニューを熟読しています。

一人だし。お店の人と話すわけでもないし、スマホ触らないし。メニューを見る他ないから。

メニューを熟読して、いろんな料理を想像しながら組み合わせを考えています。たこぶつ食べたいけどお刺身とかぶるからやめて温かいだし巻き卵にしよう。でも一切れか二切れで良いんだけど、これは6切れもあるからやっぱりやめておこう。こういうとき複数名で来ていたらシェアできるんだろうな。でも複数名で来ていたら自分の好きなものだけ頼むのは無理だからそれもナンだよな。本当はこの煮魚とか揚げ物も食べてみたいけど一人だとそれ一品でお腹いっぱいになってしまう…。

そんな感じでいろいろ考えていると、最終的に、どうして人はお酒を飲むのか、という疑問にぶつかります。

f:id:hitorinomiko:20190805171957j:image

お酒は美味しいから?

もっと美味しいものはないのか?お寿司とか、プリンとかは? なぜプリンではなくてお酒?

お酒というより、みんなで飲む雰囲気が好きだという人もいるようだけど、私はそれはない。

ではストレス解消のため?

お酒を飲んでいるのではなく、お酒に、飲まれているのか?

いや、やっぱりお酒は美味しいからか。いやいや、でもプリンのほうが…

 

ということで、一人で飲んでいるときはだいたい上記のことをグルグル考えています。