ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『いしかわ百万石物語』 銀座

今日のお店は、銀座一丁目にある石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」。

地下にあるイートインコーナーで飲み比べセットを。ここは先にレジでお支払いをする形態です。

飲み比べセットは通常タイプが3種類、季節限定が1種類ありました。他に、単品もあります。ビールもあります。

レジのお姉さんの説明を聞いて検討し、「季節限定にごり酒飲み比べセットおつまみつき」にしました。

会計を済ませてからカウンターに座ると、先ほどレジをしてくれたお姉さんがカウンターの中に入って対応してくれます。

お酒は

  • 能登 末廣
  • 竹葉
  • 常きげん

見た目はほとんど同じです。でも味はそれぞれでした。

f:id:hitorinomiko:20190726210119j:image

末廣は、精米歩合50%、アルコール分15度の純米で微発泡。これはジュースみたいにゴクゴク飲めちゃう。

竹葉は、精米歩合67%、アルコール分18度、醸造アルコール添加。これは酸味も強く、パンチのあるタイプ。

常きげん(じょうきげん)は、精米歩合60%、アルコール分15度の純米。コメの旨味を感じる、普通に美味しいタイプ。

全部美味しい!

 

おつまみは、笹寿司(のどぐろ)、山芋のしょうゆ漬け、焼きめざし。

思いのほか焼きめざしが美味しかった。

 

今日のお会計 ¥1000

ごちそうさまでした。


f:id:hitorinomiko:20190726204745j:image

f:id:hitorinomiko:20190726204741j:image

f:id:hitorinomiko:20190726204749j:image

写真を撮る前に笹寿司一個食べちゃった。