ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

日本酒:熟成タイプのこと

日本酒は大きく分けて4つのタイプに分類されます。

  1. フルーティ
  2. 軽快
  3. 旨口
  4. 熟成

 

熟成タイプ

黄金色に輝く日本酒。熟成がもたらす複雑で芳醇な香りと味わいが特徴。

濃厚でちょっとクセのある食材にも負けない。

 

酒器

美しい色と複雑な香りを活かすのがポイント。量を飲めるものではないので、小さめで香りのこもるブランデーグラス型のものや、ショットグラスなどが良いでしょう。

 

温度

香りを思う存分楽しむなら常温以上で。

 

f:id:hitorinomiko:20190720161218j:image

 

わたくしひとりのみ子、このタイプのお酒だけは苦手なんです…。古酒なんて、普段あまり飲む機会がないからお店にあるとついつい頼んでしまうのですが、その度に、くっさー!  (◉д◉'") 

となります。おつまみっ!、おつまみをちょうだいー‼︎ってなります。好きな人は好きなんでしょうねー。

ちなみにわたくし、塩辛、モツ、豆腐ようなども苦手です。でも納豆、キムチ、くさやは好きです。