ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:山本 ピュアブラック

今日のお酒は、秋田県の山本 ピュアブラック。

四合瓶で¥1600ほど

精米歩合 麹米 50% 掛米 55%

アルコール分 15度

 

近所の酒屋で見つけました。残り1本だったので慌てて購入。

このお酒は、以前三軒茶屋のお店で飲んだときにとても美味しかったお酒です。

しかもボトルの見た目とピュアブラックという名前のイメージが一致していたので、印象に残っていました。一応購入する前に自分のブログで確認しましたけど。記憶力がアレなのでね…。こういう時ブログを書いておくと便利です。

ところが慌てて購入したものの、予算オーバーでした。でもしょうがない。飲みたいんだもん。

hitorinomiko.hatenablog.com

 

「香りは敢えて控えめに抑え、柑橘系のフルーツを連想させるジューシーな酸味と、日本刀のような鋭いキレ味をイメージして造りました。」

以上ラベルより。

まさに、そんな感じ。ピリッと微発泡も感じます。

やっぱり美味しい。すごい勢いで無くなっちゃう。外で飲むより安上がりだけれども…。

f:id:hitorinomiko:20190609194825j:image

予算オーバーだけど、また是非買いたいお酒です。