ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

家飲みで気をつけなければいけないこと

ほぼ毎日晩酌をしている私が最も気をつけていること。それは、

 

酒は飲んでも飲まれるな

 

これ大事です。

 

お酒は自分の意思で自分の楽しみのために自分で味わって飲むものです。

酔うために飲むとか、嫌なことを忘れるために飲むとか、訳もなく飲まずにはいられないとかはダメです。

f:id:hitorinomiko:20190604203607j:image

家で飲んでいると帰りの心配もいらないし、他人に迷惑をかけることもないし、お支払いをすることもないから飲み過ぎてしまう可能性もありますが、ちょっと酔ってきたな、というぐらいで止めるようにしています。または、おつまみが無くなったときも飲むのをやめます。

うちには幸か不幸か気の利いたおつまみがあまりないので飲み過ぎ防止にはちょうど良いのかも…。

 

お酒とは細く長く、良い付き合いをしていきましょう。

 

今週のお題「家で飲む」