ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『八海山千年こうじや 』日本橋 4

今日はひとり飲みではなく、ふたり飲み。以前日本橋のお寿司屋さんでもふたりで飲んだ、親戚の伯母とです。

まずは私のおすすめ、飲み比べのAセット。「どれも辛口で美味しいけど、飲めば飲むほど味の違いがわからなくなるわねぇ。」おっしゃる通りです…。カウンターの向こうの店員さんも同意してくれました。味の違いを知りたいときは口に含んだあと出さないといけないんですって。飲んでしまうとその道のプロでも味がわからなくなるとか。

次はスパークリングの八海山を。これは初めて。私ひとりだったら頼まなかったはず。意外にも美味しかった。女性が好みそうな見た目と味です。グラスもオシャレ。でもアルコール分は15度とさすが日本酒。ビールやサワーのようにぐびぐび飲みたくなる味ですが、それはいけません。

以前から気になっていたものの、ひとりだから頼めなかった釜飯も頼んでみました。今日は穴子の釜飯。頼んでから30分かかります。普通に美味しかった。

f:id:hitorinomiko:20190531194541j:image

このお店は伯母も気に入ってくれました。特に麹漬けのお刺身とスパークリング八海山が。

ここは店員さんは付かず離れず、知識もあって丁寧で接客が素晴らしいので居心地が良いのです。伯母にもそれが良かったのだと思います。

帰りにはお酒を一本お土産に買ってもらっちゃった。

また新しいお店を見つけたら誘ってみよう。

 

今日のお会計 ¥9000ぐらい

  • 飲み比べAセット ×2
  • スパークリング ×2
  • 夏酒 ×1
  • 麹漬け刺身盛合せ
  • 栃尾揚げ
  • 馬肉のたたき
  • クリームチーズの粕味噌漬け
  • 穴子の釜飯

いっぱい食べた(╹◡╹)

ごちそうさまでした。