ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『日本酒スタンド 酛』新宿三丁目

今日のお店は、新宿三丁目の「日本酒スタンド 酛」

花園神社のそばの地下にある立ち飲み屋です。

ここは3時からやっているのでちょっと時間があいたときに寄ってみました。

www.fsknet.co.jp

f:id:hitorinomiko:20190521200823j:image

メニューにはオススメのお酒しか記載されていません。他にもたくさんあるのでお好みのものがあればおっしゃって下さい。と言われましたが、そうは言ってもまずはメニューから。味のタイプと値段とを考慮して、純米吟醸の謙信を。

おしゃれなグラスは75mlということですが、美味しかったせいかそれよりも少なく感じました。

うーむ、これで¥700か…。メニューには¥2000越えのお酒もありました。もちろん量は同じです。

メニューのお酒にイマイチピンとこなかったので、思い切って石川県のお酒をリクエストしてみたところ、冷蔵庫の奥の方から何やら良さげなラベルのお酒を2本出してくれました。「遊穂」の純米吟醸「花さかゆうほ」と純米「ゆうほのあお」

「花さかゆうほ」は純米吟醸のうえ、私の好きなうすにごりではないですか!

「あお」の純米は一年寝かせたお酒だそうです。

お値段も両方¥600ほどとお手頃だったので、せっかくなので両方頼んでみました。

やっぱりうすにごり美味しい。あおの方は純米らしい米の旨味と一年寝かせた力強さがあってこちらも美味しい。

 

今日のお会計:¥2500ほど

  • 謙信 ¥700ほど
  • 遊穂 花さかゆうほ ¥600ほど
  • 遊穂 ゆうほのあお ¥600ほど
  • お通し

ごちそうさまでした。


f:id:hitorinomiko:20190517215646j:image

f:id:hitorinomiko:20190517215112j:image

f:id:hitorinomiko:20190517215117j:image

お腹がいっぱいでおつまみを食べられなかったけど、お通しが美味しかったからきっと他のものも美味しいはず。