ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『八海山千年こうじや』日本橋 3

今日のお店は、日本橋の「八海山千年こうじや」

平成の終わりに行ったらイベントの貸切で入れなかったので時代を超えてのリベンジです。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

17:00のオープンと同時に入店しました。もちろん一番乗り。

その後続々と来客がありました。

メニューは散々迷ったあげく、飲み比べAセットと、麹漬けお刺身3種盛りと栃尾揚げという、以前と同じものに。

お刺身は外せないし、温かいものも食べたいし、でも量はたくさん食べられないし…となるとどうしても選択肢が狭まってしまうのです。シェア出来ないのがひとり飲みのデメリットですね。

f:id:hitorinomiko:20190517214950j:image

お代わりのお酒は、夏季限定の特別純米原酒 生詰。冷凍庫で保存しているそうです。アルコール分17.5度だけど、ボトルの中は凍っていません。ところが、ボトルからグラスに注ぐと途端に凍り始めました。振動で凍るそうです。不思議!

しかも、冷凍庫を何度も開け閉めしていると凍らなくなるようで、早い時間に入店したお客さんのみこの現象を楽しめるとか。ラッキー!

 

今日のお会計 ¥2754

  • 飲み比べセットA ¥1000
  • 特別純米原酒 ¥350
  • 麹漬けお刺身3種盛り(小) ¥600
  • 栃尾揚げ ¥600

ごちそうさまでした。


f:id:hitorinomiko:20190517213747j:image

f:id:hitorinomiko:20190517213919j:image

f:id:hitorinomiko:20190517213744j:image

今回は栃尾揚げの付け合わせが大崎菜ではなくブロッコリーだったので残念でした。