ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:奥の松 あだたら吟醸

今日のお酒は、福島県の「奥の松 あだたら吟醸

四合瓶で¥900ほど

精米歩合60%

アルコール分15度

醸造アルコール

「名水 安達太良山の伏流水と厳選された良質の酒米を使用し、奥の松酵母で醸した、すべてが地元の蔵人による伝承の技。さらに味わいも新技術のパストライザーによる火入れを行うことにより、香りと風味を封じこめ、酒質が格段に向上しました。数々の鑑評会で評価されている奥の松八千代蔵の技と深い味わいをお楽しみください。」

吟醸酒ならではのふくよかで穏やかな香りは、酵母から生まれるといわれています。代々、奥の松に伝わる酵母を低温で大切に仕込んだ奥の松 あだたら吟醸。華やかな吟醸香と、辛口ならではのすっきりと爽やかな風味は、冷やで味わう晩酌におすすめの酒です。飲み飽きない喉越しとコクと旨みを感じる味わいを、どうぞお楽しみください。」

以上ラベルより。

ずいぶん長い説明書きだけど、結局「あだたら吟醸」って何のことなのかわからなかった。安達太良山の伏流水を使っている吟醸酒のこと?

f:id:hitorinomiko:20190513211456j:image

 

純米酒じゃないお酒は久しぶり。

このお値段なら納得のお味です。

特にこれといった特徴はありませんが、嫌な味はしません。すっきり爽やか。醸造酒だから爽やかなのかな。