ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

シュウマイを作ったことはありますか?

私は餃子が大好きです。

hitorinomiko.hatenablog.com

 

料理があまり好きではない私ですが、餃子は時々作ります。

以前、初対面の人と話す機会がありました。なぜか料理の話になり、私は料理が苦手で…。と話したところ、相手の方が「私もです。でも餃子は好きなので時々作ります。」ときました。思わず食い気味で「私も餃子は作ります!やっぱり手作りは美味しいですよね。」と答えたら、「皮を丸く伸ばすのが難しくないですか?」と聞かれました…。はい、私はもちろんスーパーで売っている皮を使っていますよ。

先日いつものようにスーパーへ餃子の皮を買いに行ったとき、隣に置いてあるシュウマイの皮に目が止まりました。シュウマイって家で作れるのか、と思ったら急に作ってみたくなりました。

 

シュウマイ作ったこと、ありますか?

f:id:hitorinomiko:20190321192323j:image

びっくりするほど簡単でした。

 

餃子は刻む野菜の種類も量も多くて大変だけど、シュウマイは玉ねぎだけ!

餃子は皮を包むとき色々面倒だけど、シュウマイははみ出てOKだから楽!

餃子は焼くとき焦げないように気をつけなくちゃいけないけど、シュウマイは蒸すだけ!

 

料理が苦手だけど餃子は時々作るという方がいらっしゃいましたら、ぜひシュウマイを作ってみてください。

おすすめですよ。