ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ワインを飲むとなぜか二日酔いになります。

最近はもっぱらビール(発泡酒)と日本酒を飲んでいます。あまり飲みすぎなければ翌日に残ることもなく日常生活を送ることができます。

でも。なぜか、たまにワインを飲むと、あまり飲まなくても二日酔いの症状がでるのです。

なんでだろう。

日本酒は良いお値段のものだけど、ワインは安いものだからかな?それとも体質かな?と、ずっと不思議でした。

f:id:hitorinomiko:20190312204713j:image

あれ…? でも日本酒は一合半くらいでやめるけど、ワインだと3杯4杯5杯と飲んじゃうぞ。アルコール度数は日本酒が15〜16度でワインは12〜14度ぐらいでしょうか。

なんだ。じゃあワインは飲み過ぎなだけじゃん。

と、最近やっと気づきました…。