ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:菊正宗 純米 樽酒

今日のお酒は、兵庫県の菊正宗 純米 樽酒。有名なやつです。

 

精米歩合70%

アルコール分15%

日本酒度+5

四合瓶で¥900ほど。

 

日本酒度が書いてあるお酒は久しぶり。プラスは辛口ね。

hitorinomiko.hatenablog.com

 

『約100年前に植林され、手塩にかけられた「吉野杉」。これを使って昔ながらの四斗樽を組み上げ、専用の「生酛辛口純米酒」を詰めると、やがて「凛として芳醇」な樽酒となります。薫風の如く爽快な香りと、キレのあるうまみが特長です。』

以上ラベルより。

f:id:hitorinomiko:20190215200306j:image

私は樽酒が好きなので、とても好きなお酒です。ぬる燗にして飲みました。温めても樽の香りは消えないんですね。しかも辛口のキレの良さを残しつつ、まろやかな飲み口になりました。ぬる燗おススメです。

 

¥1000でお釣りがくるし、これは絶対にまた買いたいお酒です。

 

樽酒といえば以前一度樽酒を買いました。これも¥1000程度だったから、樽酒ってお手頃なお酒なのかな。でもお店で売っているのをあまり見かけないから、売っていたら迷わず買ってみることにしよう。

hitorinomiko.hatenablog.com