ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:土佐しらぎく 特別純米 八反錦 おりがらみ生

今日のお酒は、高知県の土佐しらぎく 特別純米 八反錦 おりがらみ生

 

精米歩合60%

アルコール分15度以上16度未満

広島県の八反錦100%

四合瓶で¥1400ほど

 

生酒なので要冷蔵のうえ、お早めにお召し上がりください、とのこと。じゃあいっぱい飲まないと(≧∀≦)。

発泡酒です。「開封注意」のラベルが。

「強く振らないでください。瓶内二時発酵により発泡しています。ガス圧で吹きこぼれる場合がございますので、開閉を繰り返し、ガスを抜きながら開封をお願い致します。」

吹きこぼれるなんて、もったいない!慎重に開けなければ。

f:id:hitorinomiko:20190214201339j:image

白くて微発泡の見た目といえば、子どもの頃の憧れ、カルピスソーダ。私の脳はこの見た目に騙されてしまう単純な子なんです。

 

どうしてもカルピスをイメージしてしまうせいか、なんか違う、苦っ。と思っちゃう。でもしばらく飲み進めていると(お早めに、って言われちゃったし)、だんだん脳が馴染んでくるからか、美味しくなってきます。むしろ甘味さえ感じます。

 

たまにはこういうお酒も良いですね。