ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

普通酒とは?特定名称酒とは?

ー時々普通酒って聞くけど、何のこと?

 

特定名称酒」以外の日本酒の通称です。

 

ーじゃあ特定名称酒って何?

 

平成元年11月に「清酒の製法品質表示基準」(国税庁告示第8号)が定められ、平成15年10月31日にその一部が改正されています。

 

ーお上が決めたことなのね。ははー。で? 特定名称酒って?

 

特定名称は、原料、製造方法等の違いによって8種類に分類されます。

  1. 吟醸酒
  2. 大吟醸酒
  3. 純米酒
  4. 純米吟醸酒
  5. 純米大吟醸酒
  6. 特別純米酒
  7. 本醸造酒
  8. 特別本醸造酒

 

ーほぉほお。

f:id:hitorinomiko:20190209131610j:image

 

平成15年10月31日の主な改正点は、

  1. 純米酒の製法品質の要件から「精米歩合70%以下」を削除しました。
  2. 特定名称の清酒の製法品質の要件に「こうじ米の使用割合15%以上」を追加しました。
  3. 精米歩合を表示することを義務付けました。

 

ーへぇ、だから精米歩合は絶対書いてあるんだね。でも70%以上の純米酒って見たことないなぁ。ラベルに記載する内容も細かく決まっているみたい。こうじ米っていうのもよくわからないし、今度調べてみましょう。