ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『福光屋』二子玉川2

今日はお店は、玉川髙島屋の地下にある、福光屋さん。本日が2回目の訪問です。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

前回同様、飲み比べセット¥1000を注文。なんと、今日の飲み比べセットは2種類でした。2種類かぁ、ガックリ…。と思ったら、なみなみと注いでくれてビックリ‼️

思わず「え、こんなに…?」と呟いたら、店員さん「2種類で一合です」とニコニコ。そうか、1種類半合か。私が好きな三軒茶屋の「采」も一杯は半合だったっけ。そう言われたら同じぐらい。でも采は仕事帰りにおつまみとともに飲んで3杯だしなぁ。午前中からおつまみも無しに2杯ってどうなのー?

f:id:hitorinomiko:20190208184330j:image

今日のお酒は、

  • 加賀鳶 無濾過生 極寒純米
  • 加賀鳶 無濾過生 超辛口 山廃純米

 

両方とも、精米歩合65%、アルコール分18度。山廃の方は五百万石100%。極寒純米の米の銘柄は書いてありませんでした。

両方とも美味しいけど、私は極寒純米の方が好き。2種類の飲み比べはじっくり飲み比べできるから3種類より良いかも。

加賀鳶の山廃は初めてです。同じ石川県の菊姫山廃とずいぶん印象が違うのは超辛口だからかな。スッキリしています。

 

本日のお会計 ¥1000ほど。

 

帰りに極寒純米の方を買って帰りました。山廃よりちょっとお安い。好きな方がお安いと嬉しいような、恥ずかしいような…。

 

ご馳走さまでした。

f:id:hitorinomiko:20190207233309j:image