ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『いしかわ百万石物語』銀座

今日のお店は、銀座一丁目にある石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語」。

 

地下1階がお酒売り場でイートインスペースもあります。今日は月に一度の利酒会の日。

 

私は18時ごろ入店しましたがお客さんは入れ替わり立ち替わりで常に5名ほどいたでしょうか。みんなサラリーマン風で男女半々ぐらい。1組以外はみんなひとり飲み客でした。

 

¥800円の利酒セットは、3種類飲み比べにおつまみ3種が付いています。今日のセットということで銘柄などは選べません。そして1人1セットしか注文できないようですが、お酒もおつまみも追加OKと書いてありました。

 

今日のお酒は、

  1. 宗玄 初しぼり 石川門 +4
  2. 高砂 しぼりたて 生原酒 +3
  3. chikuha N 2018 −48

 

今日のおつまみは、

  1. 丸干いか
  2. ぶりはむ
  3. 金時パウンド

f:id:hitorinomiko:20190126092439j:image

お酒は、1→2→3の順で好き。やっぱり生原酒は私にはちょっとキツいです(家に帰って確認したら、1も実は純米生原酒でした)。−48の甘口はパウンドケーキと合わせて下さいと言われました。美味しいけど、普通のほうが好き。日本酒が苦手な若い人には良いかも。

 

このアンテナショップには何度か来ていますが、いつもイベントをやっています。狙っているわけではないんだけど…。今日のようなイベントの日は立ち飲み、通常は着席タイプのようです。今度は普通の日に来てみたいな。

 

次回の利酒会は、2月8日(金)です。

 

今日のお会計 ¥800

 

利酒セットを注文したらお店の商品が5%オフになるということだったので、宗玄を買って帰りました。

 

ごちそうさまでした。

 


f:id:hitorinomiko:20190126092616j:image

f:id:hitorinomiko:20190126092612j:image

f:id:hitorinomiko:20190126092619j:image