ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

精米歩合とは

精米歩合残っている割合

 

精米歩合とは、白米の、その玄米に対する重量の割合のことです。

 

ー うん。

 

例えば、精米歩合60%とは、玄米の表層部を40%削り取るということです。

 

ー うん。削って無くなった割合じゃなくて、残っている割合ね。

 

ちなみに、一般的な食用の白米の精米歩合は92%(玄米の表層部を8%程度削り取る)程度です。

 

ー へぇ。私は根っからの白米っ子だから知らなかった。

 

削り取る表層部には、タンパク質、脂肪、ビタミンなどが多く含まれます。

 

ー 玄米は栄養豊富で身体に良いっていうよね。

 

これらの成分が多すぎると清酒の香りや味が落ちるので、清酒の原料として使うときは精米によって余分な部分を削り取った白米を使用します。

 

ー そして美味しいお酒が出来るんですね。食用の白米が92%であれだけ美味しいなら、50%も削る必要ないのでは?と思いました。でもやっぱり50%と65%は違うのよね…。

f:id:hitorinomiko:20190126083506j:image