ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

新潟の栃尾揚げって知ってる? 大崎菜も美味しいよ

新潟の油揚げ、「栃尾揚げ(とちおあげ)」って食べたことありますか?

 

私は今回初めて食べました。

 

栃尾揚げとは簡単に言うと、分厚い油揚げです。

厚みが3センチぐらいありました。

栃尾というのは新潟の地名です。

f:id:hitorinomiko:20181225222133j:image

 

焼いて食べるのが基本のようですが、私は煮物で食べました。

 

f:id:hitorinomiko:20181224085045j:image

豚の角煮みたいにみえますが、茶色のが栃尾揚げです。

 

煮汁をたっぷりと吸っていて、一口噛むとじゅわーーっと染み出してきます。

 

おいしー!

 

甘めの煮汁と大豆の香りでとても優しいお味です。

白ご飯のお供にはもう少ししょっぱいほうが合うかもしれないけど、私は日本酒に合わせたのでこのぐらい甘くてちょうど良かったです。元々甘い味付けが好きだし。

 

付け合わせの緑のお野菜は「大崎菜」といって、これも新潟のお野菜で私は初めて。小松菜を細長くしたような見た目ですが、味はちょっと違う。

苦味があって、三つ葉の味に似ているかな。でも三つ葉みたいに細くない。歯ごたえはシャキシャキのニラっぽい。食べたことがあるようで、ない。

ルッコラ、春菊など苦味のある野菜大好きな私には、嬉しい発見!でした。