ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

年末年始に口唇ヘルペスができるのは私だけじゃないはず

恥ずかしながら、わたくし、口唇ヘルペス持ちです。

 

そして、2年連続で年末年始にヘルペス君がやってきました。年末年始のご挨拶ですかね。律儀者です。

 

原因はやっぱり暴飲暴食? 不規則な生活? 年賀状を頑張れなかった良心の呵責? 冬の寒さ? 

f:id:hitorinomiko:20190109194816j:image

休み明けに出勤する途中で、同年代の女性にこっそりとへばりついているヘルペス君を見つけました。

 

目と目が合って無言で会話しました。

 

「あなたにもヘルペス君がきたのね。」

「えぇ。…お互い辛いわね。」

「原因はやっぱり暴飲暴食?」

「色々なストレスもあるしね。姪っ子は可愛いんだけど、弟夫婦と会うと疲れるのよ…。」

(会話はもちろん妄想です。)

 

昔はマスクで隠しつつ、自然に出て行ってくれるのをひたすら待っていました。

 

1週間から10日ほどは滞在していたでしょうか。

 

私のヘルペス君は、実は右にも左にも隠れていて、右から出て行ったかと思ったら左に現れたり。大変悩まされてきました。

 

知ってますか?

 

今は良い薬が薬局で買えるんです。

 

口唇ヘルペスの薬をください、と伝えると、いくつか出してくれます。ただし、薬剤師さんがいないとダメですが。

ちなみに私はアクチビア軟膏を買っています。理由は特にありません。薬剤師さんが最初に出したものだったからです。

 

そして、この軟膏は最初が肝心なのです。ヘルペス君がやって来てすっかりくつろいでからでは遅いのです。

ヘルペス君が隠れている辺りがムズムズしてきたらすぐに薬を塗らなくてはいけません。だから症状が出る前から常備しておく必要があります。

 

うまくいけばヘルペス君に会うことなくやり過ごせます。出てきたとしても小さくて許せる範囲に収まります。

 

ヘルペスに悩んでいる方は今すぐ薬局へGO!