ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:加賀纏 純米大吟醸

今日のお酒は、石川県の「加賀纏(かがまとい) 純米大吟醸」です。

加賀鳶、福正宗でお馴染みの金沢の福光屋さん。

 

四合瓶で¥1300ほど。

 

纏といえば江戸の火消しのめ組が思い浮かびますが、金沢にもあるんですね。

 

国産米

精米歩合50%

アルコール分15度

日本酒度+4

酸度1.4

 

「金沢でもっとも長い歴史をもつ酒蔵です。百年の時をかけて酒蔵に辿り着く清冽な仕込水と良質の酒米に恵まれ、伝統の職人技を受け継ぎながら酒を造り続けてきました。」

以上ラベルより。

f:id:hitorinomiko:20181228211026j:image

創業1625年ですって。

ラベルはちゃんと読むと面白い。

シンプルなものも多いけれど、こんな感じで豆知識が書いてあると楽しいな。

 

米の甘みをうっすら感じる、すっきり飲みやすいお酒です。