ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

名古屋 の「よもぎ埜」の「CoCo花豆」

名古屋の豆菓子専門店「よもぎ埜」の「CoCo花豆」を食べました。

 

豆菓子専門店なんて、珍しいですね。

 

豆は好き。枝豆はもちろん、黒豆、花豆、小豆も。甘く煮たものも好きだし、給食で食べたしょっぱい揚げ大豆も好きで、今でも時々作ります。甘納豆も好き。

 

で、今回のCoCo花豆。初めてですが、期待大!

箱も可愛らしい。

 

CoCoはココアパウダーのことで、ココアパウダーに包まれた花豆です。パッと見はチョコレート菓子です。

 

箱に小さく「リキュール使用」とあります。小さいから、見逃すところでした。

 

早速一口食べてみましょう。

 

Oh!結構アルコールがキツイデスネ。

 

将軍カステラよりずっとアルコールが強い。これは子どもはやめた方が良いと思います。

 

お豆を炊き上げた後に、グランマニエ酒に漬け込んでいるそうです。

 

グランマニエ酒…? 初めて聞いた。

調べてみたら、フランスのオレンジリキュールですって。

 

はっ! 

 

美童グランマニエ

 

美童もお酒からだったのね。30数年を経てようやく気がつきました。

f:id:hitorinomiko:20181225222607j:image

 

CoCo花豆は最高級ココアを使っているそうで、ココアパウダーがとても美味しい。

お豆の歯ごたえは固すぎず柔らかすぎずちょうど良い。

ただ、グランマニエがガツンとくるので、お豆の味はよくわかりません。

 

次は違う種類の豆菓子を食べてみたいと思いました。

 

f:id:hitorinomiko:20181223194723j:image