ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

ひとり忘年会「八海山 千年こうじや」2 日本橋

今日はひとり忘年会@「八海山 千年こうじや」東京日本橋

 

忘年会ですから。初めてのお店だと緊張しちゃうから、牡蠣が美味しかった「八海山千年こうじや」を選びました。幹事さん(私です)、ナイスセレクトです!

 

17時半過ぎに到着。既に5〜6名先客が。予約席もあり、危うく入れないところでしたが、19時半までという条件で通してもらいました。1時間あれば十分なので余裕です。

f:id:hitorinomiko:20181223153739j:image

今日も全部、美味しかったです。

 

今日の飲み比べセットは、前回のAセットよりグレードアップの、Bセット¥1500。忘年会ですから。

 

吟醸酒純米吟醸酒大吟醸のセット。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

 

やっぱり、大吟醸が一番美味しかった。

次は吟醸酒。アルコール添加だと香りが良いから私は好きです。

純米酒は苦い感じがしました。これが米の旨味なのかな。

 

次のお酒は雪室と、雪室の3年貯蔵をそれぞれ単品で。

同じ雪室ですが、全然違うお酒だそうです。ただの雪室のほうは原酒でアルコール度数が19度。私にはちょっとキツ過ぎたので、3年貯蔵のほうが好きです。

 

おつまみは、麹漬けお刺身3種盛りと、店員さんおすすめの栃尾揚げ煮物。

本当はムール貝の八海山蒸しを食べてみたかったけど、ひとりでは多いかも。とのアドバイスで諦めて栃尾揚げにしました。栃尾揚げ、とても美味しかったので大正解です。

 

前回は男性でしたが、今日の店員さんは若い女性でした。程よい接客は前回同様でとても居心地が良かった。

 

お酒のこともいろいろ教えてくれました。

 

今日のお会計¥3942

 

  • 飲み比べセット¥1500
  • 麹漬けお刺身(小)¥600
  • 栃尾揚げ煮物¥600
  • 雪室60ml ¥350
  • 雪室3年熟成60ml ¥600

 

ご馳走さまでした。


f:id:hitorinomiko:20181223132207j:image

f:id:hitorinomiko:20181223132212j:image

f:id:hitorinomiko:20181223132203j:image