ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:八海山 吟醸酒

今日のお酒は、「八海山 吟醸酒

四合瓶で¥1600ほど。

 

前回の特別本醸造に続いて八海山です。

 

純米吟醸ではなく、吟醸酒なので、アルコール添加です。

これはわかります。

 

大吟醸ではなく、吟醸酒なのに、精米歩合は50%です。

これがわからない。なんでだろう?精米歩合が50%なら大吟醸とうたって良いのでは?

 

八海山には精米歩合40%の大吟醸が、あるから区別するためかな。と思いますが、どうなのでしょう。

f:id:hitorinomiko:20181218174807j:image

 

味はやっぱり美味しい。特別本醸造より美味しい。お上品な感じ。

 

八海山には悲しい思い出が出来てしまったので、特別本醸造よりさらに上の吟醸酒を買って八海山は美味しいという思い出に上書きすることができました。

 

hitorinomiko.hatenablog.com