ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

どんな日本酒が好きですか?って聞かれたら何と答えますか?

一人でカウンターに座って日本酒を飲んでいるときの店員さんとの定番の会話といえば、

 

「どんなお酒がお好きなんですか?」

 

という質問です。

 

美容院での「今日はお休みですか?」とか、ご近所さんからの「良いお天気ですね」みたいな。入り口の会話。

 

でもこの質問、美容院とかご近所さんとの会話と大きく違うのは、「えぇ、まぁ」。とか「そうですね」などと、曖昧にうなづくことができないこと。

 

私は何度か聞かれましたが、聞かれる度にアワワワワってなる。

 

例えば本屋さんとか図書館で「どんな本が好きなんですか?」って聞かれたらアワワワワってなりませんか? (聞かれないけど)

 

喋るカラスや麒麟みたいな架空の動物が出てきて、少女が活躍しながら少年(またはしもべ)に助けられて更に成長していくようなファンタジー小説が好きです、えぇ、私は40過ぎてますがそれが何か? なんて言えません。

 

自分の好きなものを他人に堂々と主張できる人ってすごいなぁと思います。

f:id:hitorinomiko:20181213193830j:image

好きなお酒の話に戻りますが、私はアワワワワってなったあと、「最近飲み始めたばかりなので今はいろいろ試しているところで…。」とか、「何を飲んでも美味しいので特にこれというものは…」ゴニョゴニョ。となります。

 

どんな答えが正解なのでしょうか?

 

いろいろ飲んでいくうちに、わたくし、こうであーでこういうお酒が好きなの。この店にあるかしら?って言えるようになるのかな…。