ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:越の寒中梅 純米酒 濃醇旨口

今日のお酒は、新潟県の「越の寒中梅 純米酒 濃醇旨口」。

 

ラベルにデカデカと旨口濃醇と書いてあるので、これが銘柄名かと思ったら、小さな字で越の寒中梅と書いてありました。

 

前回菊姫山廃の濃醇旨口を飲んで美味しかったので、菊姫がなくなる前に飲み比べてみようと思って買ってみたのです。

f:id:hitorinomiko:20181205192845j:image

こちらは四合瓶で¥1000ほど。ちなみにコンビニです。

 

お米も新潟県産。精米歩合は68%。

 

精米歩合菊姫と同じぐらい。

やっぱり濃醇旨口は精米歩合が高いのかな。

 

味は菊姫よりあっさりしていてピリッとします。色も白い。私のイメージする濃醇旨口は菊姫のほうだな。

 

買うときにも思ったけど、やっぱり¥1000と¥1500のお酒は比べるものじゃないみたい。