ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:菊姫 山廃仕込純米酒

今日のお酒は石川県の「菊姫 山廃仕込 純米酒」。四合瓶で¥1500ほど。いつも¥1000ぐらいのお酒を買っているのでちょこっと贅沢なお値段です。

 

兵庫県三木市吉川町(特A地区)の山田錦100%。精米歩合70%。

 

特A地区というのは、良いお米、ということでしょうか。だから精米歩合も70%とお米を多く残しているのかしら?

 

良いお米の産地が良いお酒の産地になるわけではないのですね。お米は買うんですね。そう言われてみたら当然のことかも。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

f:id:hitorinomiko:20181206081958j:image

濃醇旨口

菊姫は濃醇旨口。じっくり熟成させて、旨味をのせています。だからほんのり黄金色。」

以上ラベルより。

 

たしかに黄色いです。

たしかに濃醇です。

山廃だから濃醇なのかな、って思いましたが、ラベルを見ると菊姫全般が濃醇なのかな。菊姫の中でも山廃は特に濃醇なのかな。精米歩合も関係あるだろうし。飲み比べてみないと細かい違いはわかりません…。

 

とにかく濃醇旨口で美味しいです。