ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

休肝日って必要なの?

休肝日って必要なんですかね?

私は定期的な休肝日は特に決めていません。

 

一晩に大量に飲むことはありませんが、ちょっと飲む量が多かったかな、という日が何日か続くと、体にダメージがでます。

 

そしてダメージを感じたときは、今日はお酒はじゃなくて炭酸水にしておくか、となり、そういう日が月に1〜2回あります。2日連続で飲まないときもあります。

 

それが私の休肝日。

 

ちなみに、私のダメージとは、具体的には次のような症状です。

 

  • 頭の芯がボーっとする
  • 手に力が入らない。
  • 時々手が震える。
  • 胃が疲れている感じがする。

 

こういう症状出ませんか?

もしかして他の病気かもしれないけど。でもお酒を止めると体調が戻るから、多分、お酒のせいかと。

f:id:hitorinomiko:20181121190120j:image

 

特に、頭の芯からボーっとなるのが一番重い症状で、最初に気付きます。そういえば手に力が入らないし、お腹も重いな。あ、この感じ。最近飲み過ぎなんだな。ってなります。

 

頭がボーっとなることぐらい、みなさんも時々あるのでは? 寝不足のときとか、疲れがたまったときとか。

 

そういうのとはまたちょっと違って、頭の芯からボー、なんです。

頭の芯が痺れて脳みそに力が入らない、というか。脳細胞が腐っているというか…。

 

そうなると仕事にも影響がでます。例えば、割り箸を10組ずつ袋詰めをする仕事だとして、10数えられない。ふと気がつくと、袋に20組ぐらい詰めていたり。あれ、私何やってるんだっけ?ってなる。おまけに手が震えてたりして。

割り箸を数える仕事だから良いけど。人に迷惑をかける仕事じゃなくて良かった。

 

 

休肝日は週に1〜2度はあると良いと聞きますが、1日に飲む量がそんなに多くないから、しばらくこんな感じで良いかなって思っています。

 

体質には個人差が大きいでしょうから、自分の体と相談しながら飲みすぎに注意して、美味しいお酒を飲みましょう。

 

そして、人間ドックも受けましょう。