ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

おちょこ?グラス? ー おすすめの酒器、ありますか?

グラス

ずっと前、日本酒をハレの日に飲んでいたときはかわいいおちょこで飲んでいました。

毎日飲むようになってからは、いつのまにかグラスで飲むようになりました。普通の、麦茶や牛乳を飲むガラスのコップです。そして、飲むのはグラスに一杯だけ、と決めていました。そうすれば飲み過ぎ防止になるから。

でも普段麦茶を飲んでいるグラスにお酒を注いでも、いまいち雰囲気がでません。

 

おちょこ

そんなとき、旅先でステキなおちょこを見つけたのです!

思わず購入。普段は貧乏性でケチんぼな私ですが、たまには贅沢したって良いじゃない。

それ以来、いつもお気に入りのおちょこで飲んでいます。でも、おちょこは小さい。何度もお代わりしているうちに何杯飲んだかわからなくなってしまうのです。

それでも四合瓶のときは、瓶の中身の減り具合を見て今日はこの辺でやめておこう。となったのですが、一升瓶だとあまり減っていないようにみえるので、ついつい飲み過ぎてしまうのです。

おちょこ&一升瓶の組み合わせで酒量が増えしまいました。

でも、もう普通のグラスには戻りたくないし。かといってステキなグラスを買うのはケチんぼの血が許さない。

f:id:hitorinomiko:20181024165918j:image

 

徳利

そうだ、徳利を使ってみようかな。今日飲む分だけ徳利に移せば良いんじゃない?

一升瓶からおちょこに注ぐのは重くて大変だし、ときどきこぼしちゃうし。

というか、今気づいたけど、もしかして瓶から直接おちょこって大人としてダメなやり方なのでは?

徳利。良いアイデアだわ。しかも徳利ならうちにあるから買わなくても良いじゃない。

ただ残念なことに、私の徳利はハードオフで買った何の思い入れもない、普通の徳利なのよね。私のお気に入りのおちょこと合わない…。しかも洗うのが面倒っていう。

 

片口

おしゃれな片口があったら買っちゃおうかしら。

 

結論

おしゃれで洗いやすい片口とお気に入りのおちょこで適量飲むのがおすすめ!

 

皆さんの酒器はどんなものですか?