ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:酔鯨 特別純米酒

今日のお酒は高知県の『酔鯨 特別純米酒』。聞いたことがある銘柄だったので買ってみました。

精米歩合は55%。結構削ってますね。もうちょっとで大吟醸。でも1升で¥2500ぐらい。

f:id:hitorinomiko:20181107184114j:image

出ました、特別純米酒。山猿のときも思いましたが、何が特別なんだろう。ラベルを見る限りでは特別感はわかりませんが、何かしらあるんでしょう。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

ちょっと調べてみようか、と思って酔鯨酒造のHPを見てみました。

suigei

 

おしゃれ。というかなんというか。

Enjoy SAKE Life

…お、おう。

 土佐蔵見学があるんだ。行きたいな。

と思ったところでHP閉じてしまいました。

ほろ酔いの頭では目が滑って次のページに行く気が起きず…。

またの機会にゆっくり調べてみます。

 

お酒は美味しいです。スッキリしていて飲みやすい。ちょい辛口。

最近何を飲んでも辛口に感じるので、日本酒度マイナスのものを飲んでみたいな。

ラベルに日本酒度が書いてないものが多いから、自分は辛口と思っても実はマイナスでした、ということもあるかもね。日本酒初心者なもので。

全部のお酒に日本酒度を書いてくれれば参考になるんだけどな。

まぁ美味しければ良いか。