ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお店:『川口酒店』日本橋

今日のお店は『川口酒店』

日本橋にある有名な穴子屋さん『日本橋 玉ゐ』のグループ店です。酒屋みたいな店名ですが、大人の雰囲気の漂うおしゃれな日本酒バーです。1階は立ち飲み、2階はテーブル席となっており、私はひとりだったので1階へ。

初めてのお店で扉を開けるのは緊張します。17時半と時間が早いせいか、先客はいません。

f:id:hitorinomiko:20181030211200j:image

お酒の種類が豊富で、いつも飲む銘柄が決まっている人でなければ選ぶのは大変かも。私は色々な種類を飲んでみたいので、3種飲み比べセットを。3種類は自分の好きなものを選べます。

お店の人に相談すれば、お客さんの好みに合わせて選んでくれます。私はフルーティーなもの、でお願いしました。

後から来たサラリーマンは「辛口のおススメを」と注文していましたが、「辛口にもいろいろありますけど」と聞き返されていたので、私はフルーティーを選んでおいて良かった、とホッとしました。日本酒セミナーに行っていたおかげです。

 

hitorinomiko.hatenablog.com

 

 お店の人が選んでくれたのは、

f:id:hitorinomiko:20181104084524j:image

全部美味しかったです。同じ鳳凰美田でも米が違うと味もこんなに違うんだってびっくり。

 

お料理もとても美味しかったです。店員さんに聞くと、選んだお酒に合うものを進めてくれます。

私は蛸のお刺身と茄子の揚げ浸し。

2〜3人でシェアできる量なので、誰か誘える人がいれば、2階のテーブル席でゆっくりいろいろなお料理を食べながら飲んでみたいお店です。

 

ここの店員さん(店長さんかも)は、日本酒についてちょっと質問をすると、丁寧に教えてくれます。お酒を温める方法や、日本酒の試飲会のことなど、いろいろなお話を聞きました。お酒に対する愛情がひしひしと伝わってきます。

こちらは日本酒初心者のせいか、人間性のせいか、味の感想も「美味しいです」ぐらいしか言えないので、会話がそんなに弾むわけもなく…。それでもずっと楽しそうに説明してくれて、申し訳ないぐらいでした。


f:id:hitorinomiko:20181104085145j:image

f:id:hitorinomiko:20181104085142j:image


今日のお会計:¥2500ぐらい

  • 3種飲み比べセット¥1000ぐらい
  • 蛸¥600ぐらい
  • 茄子¥600ぐらい

 

ごちそうさまでした。