ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

今日のお酒:にごり純米とろうま

今日のお酒は、青森の『にごり純米とろうま』。4合瓶で¥1000ぐらい。

私はにごり酒が好きで、にごり酒が売っているとつい、買ってしまいます。

日本酒を初めて飲んだ若い頃は全然美味しいと思えなかったけど、にごり酒だけは美味しいって思いました。

f:id:hitorinomiko:20181103185750j:image

今日久しぶりに飲んでみたら、なんか意外と普通でした。あれれ?美味しいけど、敢えてにごりを選ばなくても良かったかも?

そういえば、私の母親がにごり酒が好きでした。「にごり酒は美味しい」と言いながら美味しそうに飲む母の姿が私の脳のどこかに刷り込まれていたのでしょうか。それで若い頃でも美味しいと感じたのかもしれません。親、特に母親の影響力、恐るべし…。

世の中のお母様方、お子様の前で「勉強って楽しい」って独り言を言いながら勉強する姿を見せていたら、お子様も勉強は楽しいものだ、って刷り込まれるかもしれませんよ!