ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

ひっそり一人飲みをしています

唐千寿(からせんじゅ)って知ってる?

唐千寿(からせんじゅ)を知っていますか?

 

私は40数年生きてきて初めて知り、初めて食べました。

f:id:hitorinomiko:20181118195259j:image

 

唐千寿とは金沢の珍味で、簡単に説明するとカラスミのバッタもんです。

カラスミはボラの卵ですが、唐千寿はサメとタラの卵に鶏卵も入っています。

見た目はまんまカラスミで、味はカラスミよりあっさりしているかな。バッタもんとは言いましたが、ねっとりとした食感もあって充分美味しいし、もちろん日本酒に合う。とても、良く、合うんです。

そして何よりカラスミと違うのは、お値段です。 

カラスミだと3000円ぐらいするんじゃないかというところ、唐千寿は700円程で手に入るんですから、自分で買うなら断然唐千寿です!

 

金沢の珍味にはフグの子やサバへしこなどがありますが、これらはそのまま食べるにはちょっと塩辛過ぎやしませんか?

 

その点唐千寿は、切るだけでそのまま美味しくつまめるお手軽なところもとても良い。

安くて美味しくて手軽なので、ついつい食べ過ぎてしまい、お酒も進み、結局高くつきそうな気もするけど…。

 


唐千寿(からせんじゅ)シングル 70g×3個 スギヨ


本からすみ

 

 

日本酒好きな方で唐千寿未体験の方や、カラスミが好きだけど高くて手がでない、という方には是非おススメしたい逸品です。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」