ひとりのみ日記

ひとりのみ日記

中年女性がひっそり一人飲みをしています

日本酒セミナーに行って来た

日本酒初心者なので、ちょっと勉強したいと思い、半休を取って日本酒セミナーに行ってきました。

北区にある日本の重要文化財「赤煉瓦酒造工場」において行われた、酒造工場の見学とテイスティングを含めた120分の講座です。

参加していたのは30〜40人で、私と同じような年代の女性が多かったでしょうか。男性や年配の方、お友達同士で参加の若い方などもいらっしゃいました。

工場見学も座学も勉強になったけれど、一番はやっぱりテイスティング!この4種類をいただきました。

1.出羽桜 桜花 吟醸酒 火入

2.八海山 特別本醸造

3.純米生酛 CLASSIC

4.人気一 長期熟成酒 1998年

f:id:hitorinomiko:20181014211530j:image

1はフルーティー吟醸酒

2はやわらかな口当たりと淡麗な味わい

3は濃醇で奥深い味わい

4は古酒

私の好みは1→3→2→4の順。

ちなみに、お値段が高いのは4→3→1→2の順。幸か不幸か、値段と好みは比例しませんでした。

日本酒の古酒、初めて飲みました。くさくてビックリ!でも出席者へのアンケートで、古酒が一番好きという方も5〜6人はいたので、味の好みは本当に千差万別です。